ベッドサイドで行えるリハビリ訓練 その1

〈スポンサーリンク〉



今回は、僕が以前患者さん用に作ったイラストの紹介です。(蔵出しとも言います^_^)

ベッドサイドで行えるものを集めてみました。

ベーシックなものばかりなので、汎用性は高いと思います。

ただ、これらは今までのイラストと異なって、

みんな服を着ています。

それはそれでいいのですが、

服を着ているのと、着ていないものが混在すると、

着ていないものが奇異に見えてしまうんですよね。

混ぜて使用する際は、注意が必要です。

 

ではとりあえず、いってみましょう。

まずはこれから。

 

SLR(下肢伸展挙上訓練)

ご存知、定番中の定番です。

詳しくはこちらをご覧ください(→こちら)

股関節外転筋ex

これも定番ですね。

臥床傾向だと、必ずと言っていいほど、筋力低下を起こしてしまいます。

詳しくはこちらをご覧ください(→こちら)

ブリッジ(臀部挙上訓練)

これもド定番。

仰向けに寝ていると、背面(後面)の筋力低下が起こりがちです。

うつ伏せにならずともできるこの運動は、非常に重宝しますね。

詳しくはこちらをご覧ください(→こちら)

 

今回はベッドサイドで行える運動のうち、ベッドの上で出来るものをご紹介しました。

比較的早期から安全に行えるものが多いので、是非ご活用ください。

詳しいやり方は、それぞれの項目を参照してくださいまし。

では、また。

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉