リハビリテーション室の隣に喫茶コーナーがあれば良いなあ

〈スポンサーリンク〉



リハビリテーション室に併設された喫茶コーナーがある病院

以前テレビで、あるリハビリテーション病院のことが紹介されていました。

その病院では、リハビリテーション病院と謳うだけあって、基本的には在復帰を目標とした患者が多いのですが、入院中から在宅生活を想定して、様々なリハビリのプログラムが用意されていいます。

またそれに必要な環境が整えられていました。

その1つとしてリハビリテーション室の隣に喫茶スペースが併設されていたのですが、その間に仕切りがありませんでした。

入院患者だけでなく、その家族も利用出るようになっており、病院と地域との断絶をなくしたパブリックスペースになっていました。

訓練室だけのリハビリではなく、そこではより実生活に即した動作の練習ができるのですね。

売店で買い物をすのももちろんですが、

喫茶コーナーで自分で注文する体験は、良いリハビリになるのではないでしょうか。(特に失語症患者にとっては難題ですから)

また食後にトレイを片付ける練習もバランス訓練や応用歩行のリハビリになりますね。

 

 

病院内カフェのイラスト

カフェでの一場面のイラストを描いてみました。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉