前に進める、でも進めない。〜突発性難聴のその後〜

〈スポンサーリンク〉



 

突発性難聴を患った話。

治療を続けていても状態は改善せず。

ある時医師から宣告がありました。

 

「多分もう耳は聞こえません。」

 

その時はショックを受けましたが、

反面何故かホッとした気持ちも湧き上がってきました。

「もうこれで、悩まなくていい。次に進める」

 

治る、治らないと悶々と葛藤を続けていて、

どこかで折り合いをつけなければならないと分かっていたものの、

なかなか次のステップに踏み込んでいけませんでしたから。

「これからはもう頑張らなくていい」と言われて、

ホッとしたのだと思います。

 

その日から、耳が聞こえないことに拘らないようにと

自分に言い聞かせるようにしました。

幸い、片耳は聞こえるので、最低限の仕事はできます。

なんとか折り合いをつければ働けないわけではありません。

「良かった。かたちは以前と変わらないように見えるかな」

 

でも続けていくうち、やっぱり欲というものが頭を持ち上げてきます。

ついこの間まで、働けることだけで十分だったのに、

慣れてくると今の状態に不満がつのってきます。

そうすると

「耳が聞こえていたらこんなに苦労することないのに」とか

「めまいがなければ、もう少しちゃんと仕事ができるのに」

という言い訳めいた気持ちが湧き上がってくるのです。

「働けることへの感謝の気持ちは何処へやら」です。

情けないですが、一つのことができると、

もう少しという気持ちとなり、

そこで再び壁にぶち当たると落ち込むのです。

 

「分相応」という言葉は好きではないですが、

あえて今の自分には必要な言葉なのかもしれません。

 

「分相応」に仕事をします。

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉