2018年の振り返り

〈スポンサーリンク〉



今年も終わろうとしています。

すごく大変なこともなかった、穏やかな1年でした。

年頭に新年の抱負としてあげたことを、一つ一つ振り返ってみたいと思います。

 

1.ブログを週に2回のペースで更新する。

週に1回しか更新できない時もありましたが、

とりあえず細々と続けられています。三日坊主の僕にしてはすごい快挙です。

ものを創り出す作業や

表現の楽しさを感じた1年でした。

仕事に行き詰まったときに、自分にはもう一つの世界があると思うことは、

僕を確実に勇気づけてくれました。

 

2.イラストの投稿を継続する。

これはほとんどやってはいません。

イラストACというサイトに何枚か投稿してみましたが、

ほとんど「イイネ」ももらえず、

ダウンロードもしてもらえない現実に心が折れてしまいました。

膨大な投稿量の中から自分の絵を見てもらうこと自体が大変なことも理解してますし、

そのためには一時的にでも大量の投稿をしなければならないんでしょうけど、

その手間を考えると躊躇をしてしまいます。

まあ、今のところ収益化がを目指しているわけではないので、良しとします。

 

3.体調管理に気をつける。

睡眠時間を、最低6時間は取るようにしたいと目標を立てました。

6時間以内では、耳鳴りやめまいが多くなることもあるので、

出来るだけ取るようにはしていました。

ただ、自分に与えられた時間は短いと思うと、

時間を削ってやりたいことをやるべきって言う気持ちが湧き上がり、

いつも葛藤しています。

 

4.残業ゼロで帰宅する。

これは全然実現できていません。

8時、9時過ぎることも当たり前です。

ワークライフバランスを考えていないブラック企業のような職場とも言えます。

診療報酬上の規定は厳しくなり、

作らなくてはいけない書類など職員に強いられる業務は増えています。

ですが、だからと言ってそれをすべてするのは酷な話です。

仕事の優先順位付けが必要です。

削れる仕事はないのか?

優先順位が低い仕事は、極力削る努力が必要です。

5.準ミニマリストになる。

断捨離の本は何度も読み返したものの、

なかなかものが捨てられません。

ホテルに泊まったりすると、その何もなさに清々しい快適さを感じるので、

やりたいとは思うものの、

なかなかどーして。

僕は根っからの貧乏性なのでしょう。

使えるものが捨てられないのです。

でも新しく物を買うことはないので、少しずつものは少なくなっていくはずです。

 

6.家族との時間をもっとつくる。

以前は、お正月とゴールデンウィークの2回の帰省でしたが、

今年は3連休には帰るようにしました。

家に帰るとご馳走を出してくれるので2キロくらい増量してしまうのですが、

それも楽しいのです。

 

7.山に登る。

山友達が体調を崩してから、山には登っていません。

1人ではなかなか気力も湧きませんし、

かといって職場の人と行く気持ちにもなりません。

職場と家との往復でストレスが溜まった時に、

癒してくれるのはやはり自然の姿だと思うので、

来年は1回でも登ってみたいと思います。

 

8.何かしら社会問題にコミットする。

このブログでは政治的な話題は一切載せるつもりもありませんし、

僕の政治的なスタンスを明らかにもしていません。

でもよく考えると、世の中に政治的でないことなど存在しません。

この世に生きていくことすべてが政治的とも言えるのです。

このことは、ローラが叩かれた事件で再認識しました。

 

今年はいろいろ憤ったことが多い年でした。

声を上げていかなければと思います。

自分が理想とする世界からどんどん離れていってしまうのに、

ただそれを黙認しているのは、無責任だと思うからです。

 

8.肩のリハビリテーションについて勉強する。

ははは。何もしていません。

職場で本を一冊借りただけです。

 

来年はもう少し目標に達することができるように、切磋琢磨したいと思います。

1年間ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉