今ある苦しみは、最後の苦しみではない。けれども…。

〈スポンサーリンク〉



夜遅く、電車に揺られて帰宅。

ガランとした車内で、スマホを取り出してツイッターをのぞいていたら、

思わぬコトバが目に入ってきました。

それは、あまりにその時の自分の心にぴったりするものだったので、

何度も何度も読み返してしまいました。

 

「本当に残念なお知らせですが、

あなたが今苦しんでいる苦しみは、最後の苦しみではありません。

その苦しみが解決しても、

生きている限り、形を変えて次の苦しみがやってきます。

でもね、僕は、それでもいいと思っている。

学び、成長し、次の苦しみの耐性ができていきます。

死ぬまでそうです。

それでいいんです。」(小池一夫さんのツイッターより)

 

突き放しているようで、温かい言葉。

自然と涙が出てきました。

ツイッターって、人を非難したり嫌な面を報じられることが多いけれど、

時に素晴らしい言葉に出会わせてくれますね。

 

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉