体幹・殿筋のストレッチ(座位)

今回は、座って行う体幹・殿筋のストレッチです。

以前に臥位で行うバージョンのイラストを公開しましたが(こちら→)、

今回は座位バージョンです。

フィットネスか何かの広告で、美しい女性がこのポーズをとっているのを見たことがあるかもしれませんね。

ヨガでもみられるポーズです。

僕もできれば美しい女性をモデルにして描いてみたいものですけど、

残念ながら鏡を見ながら、自分をモデルに描いている寂しい毎日が、現実です。

脱線しました。

 

ではやり方です。

伸ばしたい方の膝を立て、反対側の脚を越えて内転位に保持します。

そして反対側の手で曲げた膝の外側を「ぐっ」と、さらに内転方向に引っ張ります。

同時に上体はその逆方向に向けるようにして、総じて身体全体を回旋させるように(絞るように)します。

臀部や体幹側部が伸ばされている感じがするか、確認しながら行いましょう。

背筋を伸ばして行うことも、ポイントです。

逆も同様に行います。

呼吸の呼気に合わせて、さらにストレッチをかけると、しっかりと伸ばすことができます。

〈スポンサーサイト〉