乳幼児の腹臥位のポジショニング

〈スポンサーリンク〉



 

 

乳幼児のポジショニング(腹臥位)について

10年以上前に、重心障害児の講習会を受講したことがあります。テーマは簡易的に行える乳幼児のポジショニング(腹臥位)についてでした。

腹臥位は痰や唾液の垂れ込みを防ぐことから、呼吸管理に適している姿勢と言えます。

その時もらった資料は無くしてしまいましたが、大掛かりな腹臥位装置を作製しなくても、身近にあるもの(タオル)を使って簡単に行えるため、よく行われているポジショニングの1つだと思います。

タオルは徐々にヘタッて(潰れて)しまうので、高さの調節が難しいことが短所です。(お子さんの体の大きさに合わせて、タオルの厚さを調整してくださいね。)

 

タオルを使用した腹臥位のポジショニング

 

バスタオルを胴の長さに合わせて畳みます。

 

畳んだバスタオルの上にうつ伏せに乗ります。

顔を左右どちらかに向けます。そして手足を軽く伸ばします。

そして、タオルの両側を内側に丸め込み、胴体を固定させます。

 

頭の下に畳んだタオルを入れます(体幹と頚部が水平になるように)

是非、取り入れてみてくださいね。

 

乳幼児の側臥位のポジショニングは別に記載しています。ご参考まで(→こちら

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉