THA患者のズボンの装着(自助具使用)

THA患者のズボンの装着(自助具使用)

スポンサーリンク〉



 

 

THA(後方侵入)の禁忌肢位

THA(後方侵入)の禁忌肢位は、股関節の屈曲、内転、内旋の複合運動です。(詳しくは→こちら)

股関節をこれらの三方向に動かすことで、骨頭が臼蓋から外れやすくなります。

ですが、屈曲単独運動だったとしても、それが過剰になると、脱臼の危険が増すため、避けなければなりません。

日常生活動作は股関節を過剰に曲げる動作が結構多いんですよね。

例えば、靴下やズボンを履く動作など。

その時は、今回ご紹介する自助具を使ってみるのも良いかもしれません。

そんなイラストを描いてみました。

是非、参考にしてくださいね。

 

自助具を使用したズボンを装着のイラスト

ズボンを履く時、または靴下を履くときに使われる自助具です。

 

 

 

 

今回紹介した以外の方もありますので、こちらをご覧しただけたらと思います。(→こちら

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉