背上げ+足下げ機構のベッドを試してみました

 

〈スポンサーリンク〉

背上げ+足下げ機構のベッドを試してみました

僕が勤めていた病院では、〇〇社のベッドを使用ているのですが、ある時から、通常のギャップアップ(背上げ)機能プラス下肢が下がる機構が付いたものに切り替わりました。

もう少し詳しく説明すると、まずベッド全体が下がり、膝を屈曲させながら身体を起こすので、骨盤が前傾しやすくなります。

しっかりと坐骨と大腿後面で体重を支えることになり、離床の段階してはかなり有効です。

足を下げることにより、血圧が下がり自律神経の調節が働き、練習にもなります。

 

僕もセラピストだった時代、患者さんの離床の時にこの過程をよく使用したものです。

しかし、僕自身はこの機構を試したらことがなかったので、僕が入院した機会にちょっと体験をしてみました。(患者の特権でね)

 

いっ、今更

今更、こんなことを言っても「そんなこと、当たり前だ」と思うけど、やったことない人は、是非体験してみてください。

思ったより、快適ですよ。

下手なリハビリやるより、ずっと良い!

この姿勢で少し身体を慣らしていけば、スムーズな離床に繋がるのでないでしょうか。(ちなみに、これは宣伝にではないからね。)

 

とここまで書いていて、2時間経過。

腰が痛い。

もちろん、ただギャップアップより、上体が動かせるし、腰が痛くなるのも遅い。

でも、同じ姿勢でいるのは、どんな姿勢でも2時間が限界ってことかな。

お粗末でした。

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉