チーム医療のイラスト その2

〈スポンサーリンク〉



以前にご紹介した「チーム医療のイラストでは、

それぞれ職業に動物を当てはめて描きました。

医師をライオンとして中心に、

そのサイドにウサギの看護師、

熊のセラピスト等々を配置しました。(→こちら)

チーム医療では、全ての職種は平等で上下があるわけではなく

それぞれの立場から専門的な意見を忖度なく、ざっくばらんに言えるもののはずです。

僕もそう思っていた

 

つもりだったのですが、

その絵を見返してみて、何かしら偏見のようなものがあったことに気が付きました。

無意識のうちに、「医師は王様であって中心的役割を果たすもの」

という考えがあったことに気がついて、ドキリとしました。

(まあ、実際の医師の権限は大きく、チームリーダーになることが多いので、間違いではないんですがね。)

 

今回はその反省を踏まえて、全ての職種が円を描くように並べてみました。

この絵では、医師が真ん中に来ることはありません。

患者さんを取り囲むようになればベストなのかもしれませんが、

今回はスペースの関係で割愛しました。

 

色違いもどうぞ。

 

もしチーム医療の啓蒙活動などにイラストを使う機会があれば、

どうぞご利用ください。

 

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉