カフ・エクササイズ(肩内・外旋筋群のトレーニング・側臥位)

〈スポンサーリンク〉



カフ・エクササイズストレッチです。

今回は肩関節の、屈曲90度に位置、いわゆるサードポジションでの運動になります。

今まで、ファースト・ポジションの運動(→外旋運動)、(→内旋運動)や

セカンド・ポジションの運動(→工事中)を紹介しましたが、

それぞれのポジションでの内外旋は同じようでありながら、少し異なる点があります。

ここでは詳しく述べませんんが、骨頭と臼蓋の向きも異なりますし、

関節をまたいでいる筋肉の伸張具合もことなるので、

それぞれの効果を考えて行うことが大切ですね。

 

また、痛みのため、筋の攣縮が生じている場合、

軽い抵抗運動を繰り返すと、効果がある場合があります。

また、筋肉は収縮した後に弛緩する傾向があるため、

それを使って可動域を拡大することができます。

 

内旋筋のトレーニング&ストレッチ

最初は、肩の内旋筋のトレーニング&ストレッチです。

まず、症状のある方の肩を下にして、横向き(側臥位)に寝ます。

この時点で、痛みがあって横になれないという方は、適応ではありません。

座位でおこなう方法等を選択しましょう。

肩を90度程度曲げ肘を90度曲げます

その位置で、反対側の手をあてがい、押す力を加えます。

それに逆らって腕を倒し、肩を内旋方向に動かします。

それを繰り返します。痛みのない範囲で、徐々に動かす範囲を広くしていきましょう。

何度か繰り返し行った後に、外旋方向にしっかりストレッチを行うと良いでしょう。

外旋可動域の拡大につながります。

 

外旋筋のトレーニング&ストレッチ

次に外旋筋のトレーニングです。

姿勢は同様です。症状のある側の手背に、逆の手をあてがいます。

軽く抵抗を加えた手に抗うように、肩を外旋方向に動かします。

何度か繰り返した後に、内旋最終域でストレッチを加えます。

 

座位で行う方法に比べて、上腕を固定できることがメリットですね。

是非取り入れてみてください。

 

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉