作業療法のイラスト(上肢機能のイラスト2・ペグボード)

〈スポンサーリンク〉



前回作業療法イラストをご紹介しました。(→こちら

僕の中では、作業療法のイメージはペグボードコーンです。(貧困なイメージですみません)

今回は、ペグボードを使用して、手の機能評価や訓練を行っている場面を描いてみました。

手の機能というのはかなり複雑で、なかなか評価できないものですが、

ペグボードを使用して評価することもあります。

ペグを引き抜いて、ひっくり返して差し込んだり‥一見単純な作業ですが、

脳卒中などで上肢に麻痺がある方にとっては、かなり難しい動作ですね。

 

色違い。

訓練では、作業ができる・できないだけでなく、

手の機能のどの部分に問題があるかを見極めることが大切になります。

 

作業療法を紹介する場面で、イラストを使っていただけたら幸いです。

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉