身体図のイラスト。身体図のゴム印。

身体図のイラスト。身体図のゴム印。

〈スポンサーリンク〉



僕の勤めている病院で、ようやくカルテの電子化が行われました。

世間の流れより、1歩2歩、いやいや10歩くらい遅れていますね~。

 

まあそれは良いとして、

今回その移行に伴って、今までカルテ記載に使用していたハンコも必要なくなり廃棄処分となたため、個人的に貰うことにしました。

 

これです↓。

医師や理学療法士が、患者の診察や評価を行う際に、

身体所見を書き込むために使うものです。

まぁ、あっても使い道があるとは思えませんけど。

捨てるには忍びないですよね。

 

そんな中、20年近く前に僕が手作りした、自作ハンコのことを思い出しました。

確かどっかにしまったハズ。

机の奥を探してみると‥‥

 

ありました!

ゴム板を彫刻刀で削った、手作り感満載なものです。(これです↓)

こどもの作品ではありませんよ(笑)。

確か僕が理学療法士の免許をもらった20年近く前に、

紙のカルテ用にこしらえたものです。

決して上手なものではありませんが、熱意にあふれていたように思います。

お金も技術もありませんでしたが、熱意だけはあったんでしょうね。

当時の甘酸っぱい記憶が立ち上がってきます。

 

なつかしいな。

 

よろしかったら、ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉