背部のストレッチ(卵コロコロ運動)

〈スポンサーリンク〉



 

卵コロコロ運動とは

本日は背部のストレッチのご紹介です。

卵が転がる様子に似ていることから「卵コロコロ運動」と呼ばれることもあります。

(以前勤務していた施設ではそのような言い方がされていましたが、多分施設によって様々ですね。)

背部を床でほぐしながら、ストレッチします。

バランスをとりながら動くことで、協調性の訓練と捉えられることもあります。

 

運動(ストレッチ)の方法

仰向けになって、両手で両下腿を抱え込みます。

その状態から、前後方向に転がります。

前方にゴロン。

後方にゴロン。

 

それをリズミカルに繰り返します。

 

ストレッチの側面もありますが、高度な協調運動でもあります。

慣れないとなかなか難しい運動ですが、協調運動のトレーニングとしても利用してくださいね。

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉