言語療法(音読)のイラスト 〜失語症に音読は有効?〜

言語療法(音読)のイラスト 〜失語症に音読は有効?〜

〈スポンサーリンク〉



 

失語症に音読は有効?

僕は脳の障害を患って失語症となりました。音韻性失語です。

「言葉を理解すること」は比較的初期からできたのですが、「話すこと」はかなり難しかったです(今でもそうです)

入院中から言語訓練として音読を取り入れていました。

課題の文章にカナを振って、それを音読する訓練です。

そのほか、よく谷川俊太郎さんの詩を音読していました。

谷川さんの詩は、ひらがなが多く、奇想天外な内容で、ひらがなを1文字1文字正確に読むのに適していました。

まさに音韻性失語のテキストにもってこいでしたね。

 

音読のイラスト

今回、音読のイラストを描いてみました。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉