レクレーション(ボール渡し)のイラスト

レクレーション(ボール渡し)のイラスト

〈スポンサーリンク〉



 

 

レクレーション(ボール渡し)とは

ボール(の特性として)は、硬めのものもあれば、ビーチボールのような柔らかなもの力を入れたら形が変形するものもあります。

今回ご紹介するのは、ボールを使った受け渡し動作のレクレーションです。

ボールを受け渡すだけの単純な運動ですが、体幹の回旋、両上肢〜手指の全身の運動になります。

ボールの動きを常に眼で追うことになるため注目の訓練になりますし、認知機能の維持・改善にもなります。

大人数でボールを複数使用することで、かなり難易度が上がります。

同時に複数のボールに注意を向けることは、認知機能が低下した方にとってはかなり難しいことですからね。(配分性障害というのかな)

 

 

レクレーション(ボールの受け渡し)のイラスト

例えば、複数の人数で円になって、隣の人にボールを渡する運動を行います。

 

 

 

 

 

ボールの大きさ、重さ等によっても難易度が変わります。

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉