作業療法(ジェンガ)のイラスト

作業療法(ジェンガ)のイラスト

 

スポンサーリンク〉



今時、ジェンガというものをやったことがない人は少ないと思いますが、

そうです。僕は数少ない人の中の1人。

病気になってリハビリで初めてやりました。

これが、なかなか奥が深いのですよね。

積み上げたブロックタワーからブロックを1つ抜きたら、上に乗せていくだけのゲームですが、上肢の巧緻性や、協調性、バランス能力などが要求されます。

タワーの傾きを考慮しながら、どのブロックを選択するとう高次脳機能を鍛える要素もあります。

ゲームなので楽しくできます。

リハビリを楽しくできるということがいかに大切かを実感じました。

リハビリがあくまで患者が主体になければならないという意味で、それは本当に大切。

 

子供から高齢者まで幅広く対象になるで、訓練の前のウォーミングアップに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

作業療法(ジェンガ)のイラスト

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的に怖い雰囲気になってしまいました。

もう少し楽しい絵にすればよかった。

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

スポンサーリンク〉