体幹回旋運動(座位バージョン)

〈スポンサーリンク〉



 

日常生活の中の回旋運動

体幹の回旋運動は、私たちの日常生活動作の中でも非常に重要な要素です。

例えば寝返り

動きを観察すると、動きが頭部の屈曲・回旋から始まり、

徐々に上体から下方へと回旋運動が波及しています。

回旋運動が不十分だと、丸太が転がるような感じになり、

より大きなエネルギーが必要になります。

なによりもやりづらいですよね。

 

体幹回旋運動と歩行

歩行においても、体幹の回旋運動は重要な役割を果たしています。

体幹と骨盤との関係性から、体幹の回旋が大きくなれば、歩幅も大きくなります

また回旋が大きくなれば、上肢の振りも大きくなり

その結果歩行スピードも向上します。

その逆もありますね。

 

座位で行う回旋運動

以前、立位で行う体幹の回旋運動をご紹介しました(→こちら)。

今回は、座位で行うバージョンです。

バランス能力の低い高齢者でも簡単に行えます。

車椅子上でも、行えるので、集団体操に組み込んでもいいですね。

 

では、やり方です。

まず、椅子に座ります。

 

後ろを振り返るように、体幹を回旋します。

逆側も同様に行います。

それだけです。

簡単に行えるので、是非取り入れてみましょう。

ありがとうございました。

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉