チェア・ウォーク(キャスター付チェアを使った下肢筋力訓練)のイラスト

スポンサーリンク〉



 

チェア・ウォークとは

よくサラピストがリハ施行中に治療椅子に座ったままズーっとスライド移動することがありますが、それとは違います(笑)。

歩きたいけど転倒するのが怖い方、下肢の後ろ側の筋肉を集中的に鍛えたい方に最適の運動です。

座りながら、下肢で床を蹴る出すので、ハムストリングスなどの筋力トレーニングができます。

しかし、体幹がしっかりしていないと難しいので、その点は適応を選なければなりませんね。

 

チェア・ウォークのイラスト

今回はセラピーチェア(治療椅子)のイラストを描きましたが、肘かけがついたオフィスチェアを高さを調節して使用することでも良いかと思います。(いずれにしても転倒に十分お気つけくださいね)

 

 

 

 

 

車椅子を使った歩行練習は別紙を参照してください。(→こちら

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉