基本動作(起き上がり・クマバージョン)その4

基本動作(起き上がり・クマバージョン)その4

〈スポンサーリンク〉

今回は、基本動作の中でも起き上がりの方法を、イラストを交えて4回に渡ってご紹介しています。

今回は、その4弾。端座位まで。

とりあえず、起き上がり動作(クマバージョン)の最終回です。

 

基本動作(起き上がり)とは

基本動作は、寝返り、起き上がり、座位保持、立ち上がり、立位保持などから成りまちます。

日常生活動作の中でも、起き上がることは非常に重要な動作です。

食べる、排泄する、整容するなどの生活日常動作が、起きることで容易にできるのです。

もちろん様々な要因で困難な方々もいますが、

できなかったとしても電動ベッドの普及により、容易にできるようになりました。

それでも自力で起き上がることが可能になれば、体幹としっかりしますし、座位時間の延長に繋がります。

生活の範囲も拡大するし、豊かになると思います。

趣味の活動などに参加することも可能になるかもしれません。

 

起き上がりのイラスト(臥位〜側臥位〜片肘支持位〜片手掌支持位〜座位)

[片手掌支持位〜端座位]

前回、片手支持位まで解説しましたので、今回はそこから端座位まで。

まずは片手掌支持位からスタート。

手を近位に着き直して、更に上体を起こしていきます。

そこで端座位が完成。

体幹の筋力は弱いと、ふらつくので、注意!

 

 

色違いも載せておきますね。(イラストは端座位です)

 

 

 

 

 

 

 

 

4回に渡り、起き上がり動作のイラストを描きました。

お付き合い、ありがとうございました。

 

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉