カフアシストのイラスト その2

カフアシストのイラスト その2

スポンサーリンク〉



 

カフアシストについて

カフ(咳)をアシスト(補助)する排痰補助装置です。

元の名前はカフマシーン(だったかな)。

今ではかなりコンパクトになりましたね。

掃除機のような機械により陽圧(吸気)の後に、陰圧(呼吸)を加え、痰の排出を促すものです。

相変わらず掃除機のようなガーガーというすごい音がします。

マスクを顔面に当てて、声掛けに合わせて、陽圧のタイミングで「吸って!」、陰圧のタイミングで「吐いて!」を繰り返します。

設定する圧は、最初は少なく20cm H 2O±くらいから、慣れてきたら40cmくらいに引き上げます。(個人差もあるので慎重に)

禁忌は①心不全患者、不整脈、②気胸や気縦郭の疑い、既往、③ブラのある肺気腫の既往、④人工呼吸による肺障害の患者

基本的に医師からの処方なので、これらの患者は処方されないと思いますが、医師の監視の下にバイタルを測定しながらおこな場合もあります。

また、実施回数はおおよそ5回程度。続けて多く行うと、過呼吸になる可能性があります。

適宜、休憩を挟むようにしましょう。

 

カフアシストのイラスト

色違いのイラストをいくつか載せておきますね。

 

 

 

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉