在宅酸素療法(HOT)のイラスト ~押すタイプ~

在宅酸素療法(HOT)のイラスト ~押すタイプ~

〈スポンサーリンク〉



閉塞性肺疾患など肺機能に問題がある患者さんも、在宅酸素療法(HOT)を使用して在宅生活を快適に送っていらっしゃいます。

外出する際は、酸素ボンベを携帯することになりますが、その搭載台は様々なタイプなものがあります。

 

・引っ張るタイプのカート(これば立位・歩行が安定した方に適している)

・歩行車のような押すタイプ(これは立位・歩行がやや不安定な方に適している。但し屋外は苦手)

・リュックサックのような背中に背負うタイプ(体力があり、歩行も安定した方に適している)

 

患者さんの状態や在宅環境などを考慮して、搭載台を選択することになります。

 

今回イラストに描いたものは、『押すタイプ』です。

安定しているので、入院初期から導入することが多いですね。

これに慣れてしまうと、カートへの変更がしづらくなってしまうデメリットもあるんですけどね。

 

在宅酸素療法(HOT)のイラスト

 

 

 

 

 

カートタイプのイラストは、また後ほどアップします。

ありがとうございました。

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉