作業療法のイラスト(上肢機能訓練 コーン2)

作業療法のイラスト(上肢機能訓練 コーン2)

〈スポンサーリンク〉



コーンを使用した上肢機能訓練

コーンとは円錐形状のプラスチックでできたもので、色は5〜6色あります。

リハビリではそれらを持ち上げて移動させる練習を行い、上肢の関節可動域の改善、筋力の強化、麻痺の改善、協調性の改善などを行います。

コーンを掴むということは、手指や手関節の可動域が必要になりますし、動かすということは、肩関節や体幹などの固定が必要で、そのためには十分な筋力が要ります。

この一連の運動(ものを掴んで、運んで、再び置く)というのは、かなり高度な複合運動なんですね。

 

上肢機能訓練(コーン)のイラスト

以下はセラピストが介助しながら、機能訓練を行なっているイラストです。色違いもいくつか乗せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉