2022年 新年のご挨拶

2022年 新年のご挨拶

2022年となりました。

昨年も一昨年に引き続き、コロナの影響で波乱な1年でした。

ワクチンを3回接種したものの、次々と新しい変異株が生まれ、まさにイタチごっこの状態。

仕事のスタイルや人との関係性など、いろいろと変更を余儀なくされました。

今後どうなるかわかりませんが、もう元のような生活を送ることは難しいのかもしれません。

でもリモートの活用が促進されたなど、良い面もあったりしたので、僕も前向きにいきたいと思います。

 

昨年ブログに来てくれた方々、ありがとうございました。

お役に立てたかわかりませんが、深く感謝しています。

去年の目標を振り返りながら、今年の目標を立ててみたいと思います。

個人的な内容になりますが、もしよろしかったら、お付き合いください。

 

1.ブログを週に2回のペースで更新する。

この目標は、ほぼ達成できました。

週に2回の更新どころか、3回更新したこともありました。

まあ、新しい記事というわけでなく、昔書いた記事を少しずつ出しているだけですが。

 

僕がこのサイトを始めた頃は、自主トレをコンテンツにしたサイトは多くありませんでした。

それで、こんな僕でも少しでもお役に立てば‥という思いから細々と始めました。

でも月日が流れ、この何年かのうちに、立派なサイトがいくつか立ち上がりました。

中にはイラストも精巧だったり、逆にシンプルで可愛らしいものもあったりで、完成度もかなり高いものばかりです。

このサイトも役割を終えたのかなあと、少し寂しく思ったりもします。

とりあえず、今年も続けようかと思ってはいますが、

何が求められているのか、もう一度考えてみる必要がありそうです。

 

2.デジタルでイラストを描けるようになる

タブレットを購入して、お絵かきアプリをインストールしたのが約1年前。

少し慣れてきました。

鉛筆で紙に描く方が好きですが、デジタルの良さも感じています。

何度も描き直せるというのは何事にも変えられないメリットで、もう紙には戻れないような気もします。

アプリが持っているいろんな機能は未だ使いこなせていないので、今年はそれを課題にしたいと思います。

 

3. 体調管理に気をつける

体調は一進一退です。

すごく悪くなっているわけではないですが、良くもありません。

ただ年々歳をとっていくので、体力は落ちる一方。

なので、定期的に運動は続けようと思っています。

ジムは週2〜3で通うことが目標です。

 

 

4. 残業ゼロで帰宅する

医療の仕事は無限に存在し、ここまでやったら良いというゴールがありません。

意欲のあるスタッフは自分の時間を削って遅くまで残っているということが日常的にあるのが現状です。

家庭と仕事を両立させるには、仕事の優先順位をつけることが必要です。

でもな〜、診療報酬上必要な業務だけやったとして、残業ゼロにはならないような…。

5. たくさんの本を読んだり、映画を観る

去年はあまり本を読まなかったような気がします。

パッと1冊思い浮かびません。

差別に関するものはいくつか読みましたが、これだと言うものはありませんでした。

その中でも「差別は大抵悪意のない人がする」は初心者にもとっつきやすい内容です。

僕は、目からウロコが落ちました。

 

映画に関しては、「パワー・オブ・ザ・ドッグ」

これにやられました。

この良さはなかなか一般には伝わらないとは思いますが、緊張感や美しさ、俳優の演技など、文句のつけようがありませんでした。

何度も見返そうとは思わないけど、これからもずっと心の中に残っている映画だと思います。

その他「最後の決闘裁判」、「ラストナイト・イン・ソーホー」.「ファーザー」などが面白かったです

 

6.  家族との時間をもっとつくる。

去年も一昨年同様、コロナの関係で帰省することが難しくなったため、

あまり帰省ができませんでした。

今年は数回帰省ができれば、と思っています。

コロナ感染拡大の合間を縫って、帰りたいと思います。

 

 

7.  山に登る。

去年は、ほとんど山に足を運びませんでした。

コロナが落ち着いて、行楽ができる心の余裕ができるといいですが。

 

 

8. 何かしら社会問題にコミットする。

地方に住んでいると、思い立ってデモに参加するといったことができません。

自分と同じことを考えたりしている人と直接話したりすることも滅多になくなりました。

コロナも続いているので、この状況は今年も変わらないとは思いますが、ネットを使っていろいろ参加できたらと考えています。

Change.orgというサイトには、様々なキャンペーンが貼られています。

その中から賛同するものがあれば署名をしたり支援をしたりすることができます。自分でキャンペーンを張ることも。

去年は亡くなった赤木さんの事件について、詳細な調査を求める署名を行ったりもしました。

今年は更に関心のある出来事にコミットしたいと考えています。

 

9. 仕事を辞めない

いろいろやりたいこともあるのですが、仕事を辞めるのはあまりにリスクが高い。

体調は年々悪くなり、仕事がしづらくなっています。

職場でも居場所がなくなり、肩身の狭い思いをしています。

辞めたほうが迷惑かけないし、その方がいいのかなぁと思うこともあります。

でもやっぱり辞めることのデメリットは大きいです。

できる限り、この職場にしがみつきたいと思います。

残っている握力で、またこの1年間しがみつきたいと思います。

 

 

 

以上、簡単に今年の目標についてご紹介しました。

これらの目標にできるだけ、近づけるよう、今年もがんばりたいと思います。

応援、よろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉