イラストACから、衝撃的な返事が!

〈スポンサーリンク〉



去年の12月から、「イラストAC」というサイトに投稿したことは以前に書きました。(→こちら

今まで描いたイラストのうち何点かを、同業者やリハビリを必要とする人に、気軽にダウンロードができるようにと、投稿してみたんです。

たとえばこんな運動のイラストとか。(股関節内転筋のストレッチの図)

クマのキャラスターのイラストも何点か投稿しました↓

登録には時間がかかるようで、「審査中」という表示が出ていたのですが、

その後、徐々に「審査に合格しました」との表示され、公開となりました。

でも公開されたのは、すべてキャラクターのものばかりで、肝心の運動のイラストは「審査中」のままでした。

たまにサイトを開いても「審査中」。

「なんでだろ」と疑問に思いながらも、その都度特に気に留めずパソコンを閉じました。

 

それが、ついにこの間連絡がきました。

 

「えっ!!」と一瞬言葉を失い、何度も見直しました。

「現在この作品は、わいせつ、暴力、その他の公序良俗に反する内容を含んでいるため非公開となっています」

だって。

「‥‥‥」

しばし沈黙の後、笑いがこみあげてきました。

まあ、これだけみれば裸の男性の姿以外の何ものでもないですが、イラストには説明文もちゃんとつけています。

文脈をみれば、これがわいせつなものでないことぐらいわかりそうなもんですが。

まあ、怒ってもしょうがないですよね。

 

運動指導には、わかりやすさが第一。

シンプルに身体の動きを表現するためには、余分なものは省いた方がいいと思って、今まで描いてきました。

確かに、患者さんに運動指導のプログラムを渡した際に、顔を赤らめるご婦人が居なかったわけではありません。

でもほとんどの患者さんは当たり前のように受け止めてくれていたと思います。

 

審査は人間が行うのか、AIが機械的に行うか、僕にはわかりません。

パンツをはかせれば通してくれるのか、葉っぱで隠せばいいのか‥。

もうやけになってます。

 

冗談はさておき、

もうすでに何百も描いているので、今更描き直す気力もないですので、

このまま、突き進みます。

ではでは。

 

気の毒だな~と思ったら、ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉