2017年の振り返り

〈スポンサーリンク〉



2017年も、終わろうとしています。

ここで、2017年を少しだけ振り返ってみたいと思います。

1.他病院に異動になったこと

僕にとっての大きな変化としては、職場の異動があったことでした。

詳細は書けませんが、7月に急に異動となりました。

僕は2年前に病気で右耳の聴力を失ってから、仕事に支障を来していたので、

新しい環境で働くことに少なからず不安があったのですが、

上からの命令ですから嫌とは言えません。

新しい職場のリハのスタッフは皆優しく対応してくれましたが、

新しい環境に慣れるのは大変でした。(てか、今も慣れていません。)

前の病院は5年以上働いて、しかも僕が入院した病院でもあるので、

僕が難聴であること、めまいがあることを知っていて、様々な場面で気を遣ってくれていました。

でも、新しいところではそうもいきません。

毎回看護師さんやその他のスタッフに難聴であることを説明することにも疲れ、

補聴器のダミー(実際聴力がゼロなので補聴器の適応外なのですが)をつけてアピールをしようとしたものの)、あまり効果もなく、

結局わずらわしさだけが残り、やめてしまいました。

そんな中、他にも病気を患ったこともあり、

「自分はあと何年働けるだろうか‥」

と将来に対する不安が押し寄せてきました。

今まで当たり前だと思っていた健康の基盤が、

こうも危ういものだと気づいて、

将来の計画もいかに簡単に崩れてしまうものかということを

実感として感じました。

 

2.ブログを開設

今までの働き方と違う方向を模索しなければ‥とずっと考えていて、

10月に入って、ようやくブログを開始しました。

今まで描きためていたリハビリのイラストを、公開し役立ててもらいたいという気持ちと、

これからも絵を描くことで生活の足しにできないかという、

ちょっとしたもくろみもありました。

グーグルのアドセンスに登録したり、

にほんブログ村のランキングに登録したりもしてみました。

もちろん今のところ、作品の質も決して高いとは言えないため、

直接収益には結びついていませんが、

もう少し様子をみたいと思っています。

ブログのランキングは、もともと競合するサイトが少ないカテゴリーの登録であったため、

無理なく上位に位置することができました。

しかし、だからといって、閲覧数が増えるわけもないことも、

身をもって感じています。

 

3.無料イラストサイトに登録してみた

イラストレーターになることが、子どもの頃に夢でした。

年末になって「イラストAC」というサイトに、

イラストレーターとして登録してみました。

昔から絵を描くことは好きで、唯一の特技だったのですが、

あくまで趣味の範囲でした。

もちろんそれは、今でも変わってないのですが、

趣味は趣味でも、もう少し公けにしてみようと考えました。

つい最近数枚を投稿しただけなので、

今後はどうなるか分かりません。

イラストの能力だけを考えると、全く需要はありませんが、

理学療法士×イラストという枠組みだと、わずかでも需要があるのでは‥

と思っているのです。

 

4.老眼鏡デビューした。

近場が見づらいな~と思ってから数年、今年の夏にとうとう老眼鏡デビューしました。

いわゆる遠近両用ですが、なかなか高い買い物でした。

未だに慣れなくて、頻繁に利用していませんが、これから必要になってくるでしょう。

大人の階段を1つ登りました。

 

5.山には登れなかった。

何年か前から、登山を始めたのですが、

ここ数年は病気を患って、ろくに登ることができませんでした。

「今年こそ!」と思っていたものの、

結局ほとんど行くことができませんでした。

山用に買った道具も、ほこりをかぶっています。

唯一、山用の杖(ストック)は、足を悪くしたときに大活躍しましたが(泣)。

来年に期待!

 

6.その他

今年もたくさん映画をみたり、本を読んだりしましたが、

1本上げるとすれば、映画「ラ・ラ・ランド」です。

今年はこれに尽きます。映画館で鑑賞した後も、

YouTubeで毎日動画鑑賞してました。

一部の音楽ファン(特にジャズファンの方)に批判されている映画ですが、僕にとっては久々にどっぷりハマった映画でした。

 

 

個人的な内容をつらつら書いてしましました。

今年始めたことが、来年は少し展開をみせると思うので、今から楽しみでもあります。

 

ではよいお年を!

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーサイト〉