チーム医療のイラスト その28(調理師)

〈スポンサーリンク〉



 

病院での調理師の役割とは

調理師は食事の調理を主な仕事とし、栄養士と協力して栄養バランスなどを考えて患者向けの食事を準備します。

高血圧患者の減塩食糖尿病食など患者のニーズに合わせた食事を提供します。

最近は食物アレルギーを持った患者さんも多いので、安全に食事を提供することにはかなり神経を使っていると思います。

僕が以前に勤務していてた病院では、長期入院した患者さんに対して、特別食を提供していました。

クリスマスには嚥下に問題がある方でも食べられるケーキ(実際はムース)など作っていました。

少ない予算の中でやりくりする苦労には、頭が下がります。

調理師のイラスト

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉