エルゴメーターのイラスト その1 (負荷設定は?)

〈スポンサーリンク〉



 

エルゴメーターとは

エルゴメーターは有酸素運動を行う代表的な器具です。

リハビリでは、体力、持久力をつけるために自転車(エルゴメーター)を使用することもあるでしょう。

ペダルの重さを調節できたり、利用者に合わせた運動量を設定できます。(一般的な負荷の基準は最後に)

 

今回はエルゴメーターのイラストを描いてみました。

筋力強化や持久力強化の際に、お使いくださいませ。

 

 

エルゴメーターのイラスト

 

 

 

 

 

 

ところで、エルゴメーターの負荷はどのくらいを基準するか分かりますか。

調べると、

METsでは3050wattの運動が3.5METs

Borg Scaleでは、有酸素運動としては、9の「かなり楽」から13の「ややきつい」の強さ

・目標心拍数

まず最大心拍数を算出し(220年齢)、目安はその数字の5060%

とうことです。

 

参考にしてみてくださいませ。(詳しくは成書を!)

 

この他、エルゴメーターのイラストは別にあります。参考してください。

エルゴメーターのイラスト その2(→こちら

リカンベント・エルゴメーターのイラスト (→こちら

簡易型エルゴメーターのイラスト(→こちら

 

お付き合い、ありがとうございました。

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉