2023年のご挨拶

2023年のご挨拶

スポンサーリンク〉



新年、あけましておめでとうございます。

2023年となりました。

昨年も一昨年に引き続き、コロナの影響で波乱な1年でした。

それに加えて、僕は自身に7月に脳炎、脳出血、10月にその再発と波瀾万丈の1年になりました。

そして11月に、急性期病院から職場の病院に転院。

今も入院が続いています。

2022年初頭に立てた目標なんて、ほとんど達成できませんでした。

仕事の内容や友人・家族との関係性、今後の人生設計など、いろいろと変更を余儀なくされました。

今後どうなるかわかりませんが、もう元のような生活を送ることは難しいのかもしれません。

 

昨年ブログに来てくれた方々、ありがとうございました。

お役に立てたかわかりませんが、深く感謝しています。

幸い、右上肢に温度覚の障害があるものの、著明な麻痺はないので、絵を描くことはできます。

入院中もそれがリハビリだと思って、続けていました。

 

このような予期せぬことが起こると、目標を立てることがいかに滑稽であるように感じますが、とりあえず去年の目標を振り返りながら、今年の目標を立ててみたいと思います。(順番は去年のものを踏襲しています)

個人的な内容になりますが、もしよろしかったら、お付き合いください。

 

1.ブログを週に2回のペースで更新する。

去年はこんな目標を立てていたんですね。この目標は、図らずも達成できました。

週に2回の更新どころか、3回〜毎日更新したこともありました。

イラストは毎日描いていたものの、文章は失語の影響で誤字が多くお見苦しい点もあったと思います。

錯語があったり、文字が抜けたりしすることも後になって気づき、何度も書き直しをしました。

それでも、前にようにいきません。

でも、今年もリハビリだと思って続けたいと思います。

 

 

2.デジタルでイラストを描けるようになる

この目標も、ほぼ達成できました。

タブレットを購入して、お絵かきアプリをインストールしたのが約2年前。

だいぶ慣れてきました。

いまだに鉛筆で紙に描く方が好きですが、デジタルの良さも感じています。

何度も描き直せるというのは何事にも変えられないメリットで、もう紙には戻れないような気もします。

入院中にもかかわらず絵を描けたのは、デジタルのおかげでもあります。

使っているアプリには様々な機能があるようなので、今年はもう少し勉強して技術を向上したいと思います。

 

3. 体調管理に気をつける

これに関しては、最悪でした。

でも、こればっかりは、自分でどうすることができません。

本当に突然な出来事でした。

原因が不明なまま、脳炎、脳出血、そして再発によりてんかん発症。

最悪でした。

最悪な中でも、偶然に人に発見されたのは幸運と言えるかもしれませんが。

今年は健康第一に考えます。

原因が不明なため、対応のしようがありませんが、薬を忘れずに飲み、規則正しい生活をしようと考えています。

 

4. 残業ゼロで帰宅する

去年の前半は少し仕事を減らして、早く帰るようにしていました。

ゼロというわけにはいきませんでしたが、気をつけていたつもりです。

でも、こんなことになってしまった現在、「残業をうんぬん‥」というより、今年はまずは復職が目標です。

もし、出来たら…ですが、短時間からでも働きたいと思います。

離れてはじめて、働くことの楽しさや有難さを感じました。

 

5. たくさんの本を読んだり、映画を観る

後半は入院していましたが、それでも本はいくつか読みました。

僕は失語があったものの、文章の理解は比較的良かったのです。

映画にもなった平野啓一郎さんの「ある男」や、直木賞候補作にもなった呉克浩さんの「爆弾」、ディーリア・オーエンズさんの「ザリガニの鳴くところ」が印象に残りました。

あと、高野秀行さんの「語学の天才まで1億光年」は、言葉に興味がある人全員に読んでいただきたい作品です。

映画に関しては、「コーダ」。

全編、泣けます。これは職場な同僚に勧めまくりました。

その他「ドライブ・マイ・カー」、「ベイビー。ブローカー」などが面白かったです。

 

6.  家族との時間をもっとつくる。

これも達成できませんでした。

早く体を治して、帰省したいと思います。

今までは仕事を最優先していましたが、今回の発病を機会に、家族のありがたみを再確認しました。

リモートではなく、実際に顔を突き合わせて、今後のことなど話し合いたいと考えています。

僕はステロイド内服していて感染し易いため電車の移動は躊躇しますが、早々にも帰省したいと思います。

コロナが終息することを願うばかりです。

 

 

7.  山に登る。

これも言わずがな。

残念ですが、もう僕には縁がないような気がします。

麓から山を眺めて、楽しみます。

 

 

8. 何かしら社会問題にコミットする。

今僕の状態では、デモに参加するといった行動はできません。

自分の体調のこともあるし、コロナも続いているので、ネットを使っていろいろ参加できたらと考えています。

去年はChange.orgというサイトを使って、様々なキャンペーンに賛同しました。

今年も賛同するものがあれば署名をしたり支援をしたいと考えています。

僕の発言や行動で、少しでも世の中に変化が起こせたらと思います。

決して、今が良い方向に進んでいるとは思えないですから。

 

 

9. 仕事を辞めない

去年はこんなことを考えていたのですね。

去年のブログからちょっと引用すると、

 

『辞めることのデメリットは大きいです。

できる限り、この職場にしがみつきたいと思います。

残っている握力で、またこの1年間しがみつきたいと思います。』

 

辞めないどころか、もしかしたら、今年はやめざを得ない状況になるかもしれません。

でも、頑張ります。

この年の目標は、ズバリ復職!

そして1年間続けることです。

この身体で患者さんに向きあっていいのかいう迷いもありますが、

これはあくまで目標。

目標は高く!

 

 

以上、去年の目標を振り返りながら、簡単に今年の目標についてご紹介しました。

去年と状況が大幅に変化してしまったので、状況にそぐわない部分もありますが、

これらの目標にできるだけ、近づけるよう、今年もがんばりたいと思います。

応援、よろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

 

 

スポンサーリンク〉