口すぼめ呼吸/腹式呼吸のイラスト

口すぼめ呼吸/腹式呼吸のイラスト

〈スポンサーリンク〉



口すぼめ呼吸腹式呼吸をイラストを使っで綺麗に説明したパンフレットは、今やネットにたくさんアップされています。

新たな需要はないだろうし、今更下手くそな僕が描く意味もないと思います。

特別な追加情報も無いですし。

でも、以前に描いたものがあったので、結局載せることにしました。(せっかくだから・・)

よろしかったら、お使いください。

 

【口すぼめ呼吸】

鼻から(口からでもいい)息を吸った後に、

口をすぼめて細く長〜く息を吐きます。

目の前のロウソクを吹き消すようにイメージをすると言いわれます。

気道内力が高まり、気管支が広げられて肺に溜まった空気が外に出しやさしくなります。

 

【腹式呼吸】

仰向きになります。膝を軽く曲げます。

片手を腹部に、もう一方の手を胸に乗せます。(それぞれの動き確認する役割の手です。)

 

お腹を膨らせるように鼻から息を吸い込みます。(お腹が膨れていることを片手で確かめます。胸の手は、動かていないことを確認します。)

 

口をすぼめて、ゆっくり息を吐きます。(お腹が凹んでいることを片手で確認。)

注意点

下部の開腹術後に行う場合は、無理をせずに胸式呼吸を選択してくださいね。

また、COPD患者さんのように肺胞は膨らんでいて横隔膜の動きも悪いため、腹式呼吸が苦手です。

その方に腹式呼吸を強要してしてしまうと、呼吸困難を来してしまいます。

出来ない時は無理をせず、本人が行いやすいものを選択してください。(実際は慣れもあるから難しいんですけどね。)

 

ありがとうございました。

 

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉