作業療法のイラスト(巧緻動作訓練:箸の操作)その1

作業療法のイラスト(巧緻動作訓練:箸の操作)その1

〈スポンサーリンク〉



 

巧緻動作(箸の操作ー介助あり)

健康な時は箸を使って食事をするということは、簡単なことだと感じていると思います。

しかし実際は、肩、肘、手首、手指など多くの関節を複合的に協調して動かすというかなり高度な運動をするものです。

脳梗塞や脊髄損傷などになると、その複雑な動作を司る部分がが障害されるため、思うように動かすことが困難になります。

特に手指を動かす巧緻動作は難しくなることが多く見られます。

『こんなことも出来ないなあ〜』と途方に暮れるかもしれません。

箸の操作の他にも、ボタンの付け外しつまみ動作なども容易にできなくなります。

 

イラストを啓蒙などに使っていただければ、幸いです。

 

巧緻動作訓練(箸の操作)のイラスト

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

よろしかったら使ってくださいね。

 

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉