『昼食時STが介入します。ST到着までお食事を摂らずにお待ちください』のイラスト

〈スポンサーリンク〉



 

ある日、同僚のSTさんから、イラストの依頼を受けたことがあります。

患者さんや病棟スタッフへの連絡用カードのイラストです。

入院中の患者さんには、その人の嚥下・摂食機能に応じて、それぞれ食形態が異なるものが提供されますが、

その食形態を変更した際には、ちゃんと食べられているか否かの評価を、STさんが行うことになります。

実際は、STさんが食事時間に各患者さんのところを回って評価を行うことになるのですが、

その時普通に食事が配膳されてしまうと、患者さんはSTを待たないで評価前に食べてしまうことがあります。

そういった事態を予防するため、STから事前にお知らせをしたいという試みです。

STが食事に際に介入するというお知らせを載せたカードを作り、患者さんのテーブルに置くようにしたいとのことでした。

 

患者さんはもとより、病棟のスタッフにもそれが伝わることで、間違いが起こらないですからね。

 

僕へのイラストの要望は、特別なものはありませんでしたが、

強いて言えばとにかく目立つようにという1点のみでした。

 

そして、とりあえず描いたのがこれ↓

食べるのダメというジェスチャー。

食べるの待って!というジェスチャー。

 

さらに目立つように、黄色・黒色の組み合わせ。

目立つという意味では、目的にかなっているのではないかと思います。

 

最後に

最終的に決まったのは、上のどれでもなく、これでした↓

「目が怖いから、眉毛を変えて」とか注文があり修正をしました。

 

このようは試みは、もしかしたら他の病院でもやってるかもしれません。

もしやっていなくて、これから是非と考えていらっしゃたら、このイラストを使っていただけたら幸いです。

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉