2021年 新年のご挨拶

2021年となりました。

昨年は、コロナの影響で波乱な1年でした。

人との関係性など、様々な面で僕の生活に影響を与えました。

仕事のこと、生活のことなど今後を考え直さざるを得なくなりました。

答えはまだ出ていませんが、方向性は少しずつ見えつつあります。

 

昨年ブログに来てくれた方々、ありがとうございました。

お役に立てたかわかりませんが、深く感謝しています。

去年の目標を振り返りながら、今年の目標を立ててみたいと思います。

個人的な内容になりますが、もしよろしかったら、お付き合いください。

 

1.ブログを週に2回のペースで更新する。

この目標は、ほぼ達成できました。

週に2回の更新どころか、3回更新したこともありました。

まあ、新しい記事というわけでなく、昔書いた記事を少しずつ出しているだけですが。

 

同じくリハ職種でイラストを描いている人の存在を知り、良い刺激を受けたこともありました。

多分僕の半分くらいの年齢の方々が多いと思うのですが、そのバイタリティに感心することばかりでした。

初めからデジタルで描くことに慣れていて、投稿頻度も高く、感心したり、自分と比較して落ち込んだり。

まあ、その都度、「自分は自分」と言い聞かせたりしています。

 

閲覧数は正直伸びていません。

Twitterを始めて、リハビリの同業者と繋がることができましたが、そのことと、閲覧数は関係ないようです。

もともとこのサイトは専門家向けのものではないため、彼らの需要に応えていないのだと思います。

一般の向けの方向性は保ちつつ、同業者にも役にたつ情報、イラストのを提供したいと思います。

 

 

2.デジタルでイラストを描けるようになる

タブレットを購入して、お絵かきアプリをインストールしたのが去年の末。

ですが、多忙なのと、アプリの操作が分からないということもあって、手付かずになっています。

こうゆうものは『完全に理解しなくても取りあえずやる!』というのが正解だと思うのですが、

なかなか始められません。

なんでも年齢のせいにするのは違うとは思うのですが、歳を重ねると新しいを始められなくなるものなのです。

今年は、新年からとりあえず描きます。

 

3. 体調管理に気をつける

去年は職場の健康診断で引っかかり、カウンセリングを受けました。

ですが、そのカウンセラーが最悪。

一方的に喋りまくり、僕の貴重な時間を浪費させました。

また去年にはコロナが流行したため、普段行っていたジムにも行くことができなくなり、運動量は激減。

体重は目標だった『5キロ減』どころか、5キロ増でした。

今年は、まずは5キロ減少させ元の状態に戻します。

 

また、去年は睡眠時間を最低6時間は取るようにしたいと目標を立てていましたが、

これは達成できませんでした。

6時間以内では、耳鳴りやめまいが多くなることもあるので、

出来るだけ取るようにしたいと思います。

24時間から6時間を引き18時間。

そこから仕事と移動の時間10時間を引き、残り8時間。

この8時間をどう使うか、時間の管理には気をつけたいと思います。

 

 

4. 残業ゼロで帰宅する

毎年言っていますが、多分無理です。

でも良い兆候は見られています。

長時間労働が当たり前の職場でしたが、

若いスタッフから積極的に帰宅するという雰囲気となり、

昔のように残って仕事をすることが善という空気はなくなりました。

5. 本を読む

去年はたくさん本を読みました。

ベストは何かと問われると悩ましいですが、何冊かあげておきますね。

濱野ちひろさんの『聖なるズー』には衝撃を受けました。学術的興味もあって読み始めましたが、

単なる動物との性愛のことに留まらず、愛とは何かといった根元的な話に行き着くことにゾクゾクしました。

この続き、書いてくれないかな〜。

頭木弘樹さんの『食べることと出すこと』はまさにタイムリー。

当時の国政のトップが同じ疾患を患っていたと言う理由もあって、話題になりました。

病気を自分の都合のいいように使うその政治家とは反対に、内容は真摯です。

当事者が日常生活でどのようなことが大変かを、時にコミカルに描かれていて、興味深く読めました。

後あげるとすれば、河野啓さんの『デス・ゾーン』。

年末に出版され、早速読みました。

年末に読んだ本の中で一番面白かったです。

これはまた近々レビューしたいと思います。

 

 

6.  家族との時間をもっとつくる。

去年はコロナの関係で帰省することが難しくなったため、

あまり帰省ができませんでした。

今年は数回帰省ができれば、と思っています。

でも、なかなかリアルに会うことができなくても、リモートなど繫る方法を模索する必要を感じています。

発想を変えるチャンスですね。

 

 

7.  山に登る。

去年は、ほとんど山に足を運びませんでした。

今年は‥う〜んどうなんだろう。

コロナが落ち着いて、行楽ができる心の余裕ができるといいですが。

 

 

8. 何かしら社会問題にコミットする。

去年も目標にあげましたが、ほとんど活動できませんでした。

去年始めたTwitterで、何かしら発信できたらと思いますが、

Twitterは医療関係者で繋がったものだったので、

あまり政治的な発言をするのも何となく違うのかなとも思ったり。

まだまだ模索中です。

 

 

9. 勉強会に参加する

コロナの関係で軒並み勉強会が開催されなくなり、その後webを利用したリモートの勉強会が花盛りとなりました。

その会場に行かなくてもセミナーが受けられると言うのは、地方にいる人には逆に朗報ですね。

とあえずZOOMでも使ってみたいと思います。

 

 

10. 仕事を辞めない

いろいろやりたいこともあるのですが、仕事を辞めるのはあまりにリスクが高い。

体調は年々悪くなり、仕事がしづらくなっています。

辞めたほうが迷惑かけないし、その方がいいのかなぁと思うこともあります。

でもやっぱり辞めることのデメリットは大きいです。

できる限り、この職場にしがみつきたいと思います。

残っている握力で、1年間しがみつきたいと思います。

 

 

 

以上、簡単に今年の目標についてご紹介しました。

これらの目標にできるだけ、近づけるよう、今年もがんばりたいと思います。

応援、よろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉