2018年の抱負

〈スポンサーリンク〉



2018年が始まりました。

 

僕は1月4日から、働きはじめました。

皆さんはいかがですか?

365日の回復期病院に勤めていらっしゃる方は、長期の休みを取ることは難しいかもしれませんね。

 

今回は、新年の抱負として今年やりたいことを、いくつかあげてみたいと思います。

 

1.ブログを週に2回のペースで更新する。

去年の10月からイラスト・ブログを始めて、週に2~3回のペースで進めていました。

イラスト自体は過去に何百と描いているので、ネタはあるのですが、さすがに見返してみると線が稚拙だったり、画像が荒かったりと、再度お見せすることに躊躇してしまいます。

描き直したり、整理したりしながらの更新は、やはり週2回程度になるでしょうか。

仕事の第一線から離脱したといっても、まだそれなりに責任もあるので、仕事もおろそかにしないようにしながら、適度に楽しみながら進めていきたいと思います。

 

2.イラストの投稿を継続する。

この前、イラストの最大手である「イラストAC」に投稿をしました。

しかし今のところ数枚しか投稿しておらず、しかも誰に需要があるのかわからないクマのイラストだったためか、未だにダウンロード数はゼロです(汗)。

まあ、プロの方々も投稿しているこのサイト。

その中から簡単に見つけてもらえるわけでもなく、それを期待はしていませんでしたが、

それでも少しずつ、使ってもらえるイラストを描いていきたいと思います。

 

3.体調管理に気をつける。

これは本当に切実な話題です。

恒常的にめまいが出現していましたが、「睡眠時間が短いときは出やすい」ということに気がつきました。

睡眠時間を、最低6時間は取るようにしたいです。

最近は睡眠時間を確保するアプリなどありますので、それを上手く利用して、規則正しい生活にしたいと思います。

それから肥満対策

体重を落としたいです。

去年は体重は80㎏を超えてしまいました。食べて飲んでのお正月を迎えて、それに2kg増えました。

適正体重より10㎏以上重い身体です。

10㎏のお米を持ち歩いていると考えると、膝が痛くなる理由もわかります。

病院の階段で立ち止まって息を整える姿を、お見せしないよう頑張りたいと思います。

 

3.残業ゼロで帰宅する。

これも上の抱負に関連してます。

体調管理のためにも、遅くまで仕事をすることは減らしたいと思います。

僕は理学療法士としては一流とは言えませんが、幸運なことに仕事は好きな方なので、ついつい病院で過ごす時間が長くなってしまっていました。

でも、いくつかの病気を経験して、仕事に対する意識は変化しました。

仕事が自分の人生の中で、どういう意味をもっているのか。経済的な側面以外に、どのくらい意味があるのか‥を考える必要があります。

まだ答えは出ていませんが、仕事中心の生活は大いに見直す必要があります。

50歳になって、遅まきながら思うことです。

 

4.準ミニマリストになる。

ミニマムという言葉に「準」もないとないと思いますが、

ミニマリストになると宣言する勇気もなく、「準」とつけておきました。

部屋のものを減らしたいと思いながら、なかなか実践できずにいます。

去年は大量の本の自炊を行い、本棚から本を減らしたのですが、

その結果、欲しい情報がすぐに手に入らないということが起きてしまいました。

何を電子化するのかなどの、判断基準をちゃんと作らなくては‥と思った次第です。

そういうことを考えながら、それでも電子化の流れは止めないようにしたいです。

また、着ない服は処分して、「安いという理由で物を買うことはやめよう」と思います。

快適な空間で、好きなものに囲まれて生活したいです。

 

5.家族との時間をもっとつくる。

仕事の時間を減らし、家族との時間をもっと作りたいと思います。

特に両親との時間を、今以上に作っていこうと思っています。

 

6.山に登る。

去年は全く登れなかったので、今年こそはと思うのですが、

どうなるか分かりません。

めまいの症状が恒常的にあるので、「登っている最中に起きたらどうしよう」という恐怖があります。

また、内耳の障害でバランスが悪いため、とっさの時に落下の可能性がないとはいえません。

いくら視覚などで代償ができるようになったといっても、わずかな反応の低下は今でもみられるんです。

まずは、超初心者コースをちょこっと行くというくらいでしょうか。

 

7.何かしら社会問題にコミットする。

以前は、週末になれば貧困問題のデモに参加したり、国際問題や民族・人権・マイノリティーの勉強会に参加していました。

しかし近年、自分の周り半径5m程度のことにいっぱいいっぱいで、そういった活動に関わる機会はありませんでした。

今年は、少しでもそういった活動に関われたらと思っています。

なかなか東京に足を運ぶ機会は少ないですが、地元で探してみてもいいのかもしれません。

このブログに政治的な話題を持ち出す予定もありませんが、自分の備忘録がわりに記しておきたいと思います。

 

8.肩のリハビリテーションについて勉強する。

最後に仕事に関してです。

去年の異動で、久しぶりの整形外科、ほとんど初めて肩の疾患のリハに携わりました。

正直なところ、解剖もあやふや、肩の構造もおぼろげなまま、とりあえず始めました。

後輩に教えを請いながら、進めてきましたが、もともと基礎もないので、すぐに壁にぶち当たってしまいました。

整形の外来もほとんど初めての体験でしたから、その治療ですぐに効果を出さなくちゃいけないプレッシャーに耐えられない状態です。

「結果の出せる理学療法」なんてタイトルの本が流行りましたが、今更ながら買ってみようかとも思います。

また、今年は研修会にでも参加して、少し勉強でもしようかと思っています。

てか、もうお尻に火がついている状況ではあるんですけどね。

とりあえず、今思うことを書きました。

今まで、その年の抱負が実現できたためしがありません。

まあ、今回も半分もできないでしょう。

でも一年の初めに宣言した内容を、折に触れ振り返ってみるのは、

1年を計画的に過ごすのに役立ってくれるでしょう。きっと。

 

個人的な内容にお付き合いいただきありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

 

勢いで、ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーサイト〉