新しいゴニオメーター

新しいゴニオメーターが、自宅に届きました。

ゴニオメーターとは、リハビリや医療の現場で必要になる、関節の角度を測る角度計のことです。

以前使っていたものが壊れて以来、「ゴニオ」なしの臨床がしばらく続いていました。

関節の角度を正確に測るに越したことはないのですが、少しばかり経験があると、目測で何となくなってしまうもので、そのまま放置していました。

ですが、今回の病院の異動により、整形外科の患者さんを診る機会が多くなったこともあり、必要に迫られて購入を検討しました。

そして、重さ、強度、デザイン、価格等を検討した結果、最終的に僕が選んだのは、SUNHALLOが出している「イクステンドゴニオメーター」でした。

画像のように、蛍光グリーンの色合いで、なかなかきれいです。

携帯できるサイズでありながら、軸の部分を自在に伸ばすこともでき、大関節まで正確に測ることができます。

メモリも1㎜単位というところもいいですね。

でも、いろんなメリットがありながらも、僕が一番いいと思うのは、軽く、しかも構造がしっかりしているというところです。

世の中にはゴニオメーターはたくさん出回っていますが、「安かろう悪かろう」というプラスチックのペラペラのものか、そうでなければ重くて使いずらい金属のものか、どちらかのような気がします。

そんな中、これはその隙間を埋めるもので、非常に使いやすいと思います。

 

なんだか、テレビショッピングのようなノリになってきましたね(笑)。

 

続けます。

ただ少しお高いのが難点。新人の方が買うには、ちょっとお高めです。

僕らは学校でペラペラの安ものをタダで貰った経験があるので、「ゴニオはそんなに高いものではない」という刷り込み意識があるのかもしれません。

意識を変えるのは、大変でしょう。

でも、理学療法士、作業療法士という職業に必須である道具に、少しばかりお金をかけるのは悪くないような気がします。打腱器や聴診器も同様ですね。

 

ところで、誤解しないで欲しいのですが、これは別にアフィリエイトでも何でもありません。

僕に何かしらのマージンが入るといった類のものでは全くありませんので、くれぐれも誤解のないように。

購入予定のかたは、参考にしてみてくださいな。

 

〈スポンサーサイト〉