不整地歩行練習のイラスト(マット上での歩行)

不整地歩行練習のイラスト(マット上での歩行)

〈スポンサーリンク〉



退院後の環境は、意外に厳しい

病院内での歩行訓練は、一般に広く平らな訓練室や廊下などで行われています。

それで退院後、在宅環境に戻ってから

『あれ?ちょっと違う。思ったより歩けない!』

という事態に陥ることが多いようです。

実際の生活場面は坂道があったり、凸凹道があったりと、必ずしも歩行に適してる環境とは言えない場所がほとんどです。

元気な時は気がつかないような小さなことが、障害を負うと如実に感じます。

退院してから焦らないように、入院中から不整地の歩行練習をしておくことは大切ですね。

 

 

不整地歩行練習のイラスト

不整地の設定は、訓練室にあるものを何でも使ってください。

例えば柔らかなマットを敷くとか、少し沈み込む環境を作れれば応用が効くと思います。

毛布をシワシワにして使うのもよろしいかと思います。

安全のために、手すりや平行棒などの近くで行ってください。

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉