腹痛のイラスト

腹痛のイラスト

〈スポンサーリンク〉



 

今回は腹痛をテーマにイラストを描いてみました。

・・・のつもりだったのですが、描いてみると、オシッコを我慢している様子にしか見ない言う意見も。

リハビリの場面には直接関係ないかもしれませんが、イラストを使っていただけたら幸いです。

その前に腹痛の原因などを少し書いておきますね。

 

腹痛の原因

腹痛を起こす原因はさまざまあります。

腸穿孔、急性胆嚢炎、胃炎、大腸ポリープ、肝硬変、細菌性胃腸炎、胆石、虚血性腸炎、イレウス、など、多様です。

 

腹痛の原因とその部位の関係

リハスタッフや介護士などのコメディカルが診断することはありませんが、痛みの部位や特徴を確認し手医師に伝えることは大切です。

以下に、一般的な腹痛の部位と可能性のある代表的な原因をいくつか挙げてみました。

・上腹部の痛み:

胃潰瘍や胃炎、胆石症:(胆嚢内の結石が胆管を閉塞)

・中央部の痛み:

腸閉塞、過敏性腸症候群 (IBS)

・下腹部の痛み:

虫垂炎:、尿路感染症

・左下腹部の痛み:

大腸の炎症性疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病など)、卵巣の問題:(卵巣嚢胞や卵巣炎など)

 

腹痛のイラスト

どうみても、オシッコを我慢している図ですね(笑)。

色違いを載せておきます。

 

 

 

失礼しました。

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉