作業療法のイラスト(ペグボード その2)

作業療法のイラスト(ペグボード その2)

〈スポンサーリンク〉



ペグボードを使用した上肢機能訓練

以前にペグボードのイラストを描いたことがあります。

今回はその第2弾です。

 

ペグボートは、様々な大きなのペグ(木でできた釘)をボードの穴に入れていく訓練用具です。

指を使って摘む練習や、上肢全体の機能訓練に用います。

指に適度に力を入れてペグを摘み、それを指定された穴を確認し入れるという、『目と手の強調運動』を目的に練習するということもあります。

簡単に思われるこうした動作も、繊細に計算されたものなんです。

脳血管障害を患った方にとっては、結構難しい練習になるんですね。

注意障害や構成に問題がある場合は特に難しくなります。

 

ペグの上肢機能訓練のイラスト

色違いもいくつか載せておきます。どうぞコピーをしてお使いください。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉