バランスエクササイズ~ボールの上で膝の伸展

〈スポンサーリンク〉



 

「下手なセラピストが関わるくらいなら、バランスボールに乗せとけばいい」

 

口の悪いスタッフは、こんなことをよく言います。

まあ極端だとは思いながらも、案外そうなのかなあ~と思います。

コアトレーニングや姿勢の調整のため、しばらくボールに座っていると、

不思議なことに姿勢は改善されていくみたいです。

身体の軸がずれないように、調整しないとずっこけて転んでしまいますからね。

僕は腰痛持ちですが、軽度の時はバランスボールに座るだけで自然に治っていきます。

 

今回はバランスボールを使用したバランスエクササイズです。

やることは簡単。

不安定なバランスボールに座って片脚をあげるだけです。

 

運動の方法

バランスボールに座ります。

少し臀部を左右前後に動かしながら、重心の調整をします。

 

バランスを取りながら、片足を挙上します。

片脚をあげることで、支持基底面が変化し、新たな重心調整が必要になります。

体幹のインナーマッスルが働くことで、コアトレーニングにもなります。

 

行うときは転倒しないように気をつけてくださいね。

 

ありがとうございました。

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉