起き上がりバランス

〈スポンサーリンク〉



起き上がりバランス運動とは?

本日は、起き上がりバランス運動です。

言葉だけ聞くとなんだか分からないですが、

要はゴロゴロしながら、脚を振り下ろす勢いで起き上がる運動です。

題して「ゴロゴロ運動」

若いときは自然に行えたことも、いざやろうと思うと意外に難しいものです。

身体全体でバランスを取りながら、微妙に力を調整する必要もある、

かなり高度な協調性柔軟性がが必要なものです。

なので、

そのような協調性が障害を受ける中枢の疾患をお持ちの方にとっては、

すごく難しい運動なのです。

 

運動の方法

では、やり方です。

まず、仰向けになり、両下肢を曲げます。

両手で膝のあたりを軽く支えて、

身体全体を丸めるようにします。

その状態から下肢をやや伸ばします。両下肢を振り下ろし、その反動を数回使用して起き上がります。

やってみると意外に難しいですよ。

是非やってみてください。

 

ありがとうございました。

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉