〈スポンサーリンク〉
今回は、基本動作の中でも起き上がりの方法を、イラストを交えて4回に渡ってご紹介しています。
今回は、その4弾。端座位まで。
とりあえず、起き上がり動作(クマバージョン)の最終回です。
基本動作(起き上がり)とは
基本動作は、寝返り、起き上がり、座位保持、立ち上がり、立位保持などから成りまちます。
日常生活動作の中でも、起き上がることは非常に重要な動作です。
食べる、排泄する、整容するなどの生活日常動作が、起きることで容易にできるのです。
もちろん様々な要因で困難な方々もいますが、
できなかったとしても電動ベッドの普及により、容易にできるようになりました。
それでも自力で起き上がることが可能になれば、体幹としっかりしますし、座位時間の延長に繋がります。
生活の範囲も拡大するし、豊かになると思います。
趣味の活動などに参加することも可能になるかもしれません。
起き上がりのイラスト(臥位〜側臥位〜片肘支持位〜片手掌支持位〜座位)
[片手掌支持位〜端座位]
前回、片手支持位まで解説しましたので、今回はそこから端座位まで。
まずは片手掌支持位からスタート。
手を近位に着き直して、更に上体を起こしていきます。
そこで端座位が完成。
体幹の筋力は弱いと、ふらつくので、注意!
色違いも載せておきますね。(イラストは端座位です)
4回に渡り、起き上がり動作のイラストを描きました。
お付き合い、ありがとうございました。
〈スポンサーリンク〉