ブログも6年目に突入しました!

ブログも6年目に突入しました!

〈スポンサーリンク〉



ブログも6年目

このブログを始めたのが2017年10月。

とうとう6年目に入りました。

記事数は約580。イラストの数は数え切れません。去年は1000を超えていたので、それ以上でしょう。(数えてません)

まあ、絵のクリオティーは相変わらず低いですが。

 

年々、イラストを描くリハビリ等の医療従事者が増えてきて、しかも揃いも揃ってみんな上手い。

デジタルで絵を描くことも慣れていて、プロ並みの人も多くいます。

漫画を描ける人や、アニメーションを作成される人もいます。

巷にはスタリッシュで、よくまとめられているものも出回っています。

それを印刷すれば、そのまま患者さんに渡せるものも多いです。(患者さんは同じ疾患でも、症状は違うので、そのことが良いことかどうかは意見が分かれますが。)

 

そんな中、自分が描くことに果たして意味があるか‥と考えてしまうこともあります。

最初に始めたことは、大御所が数人いるだけだったので、僕の稚拙な絵でさえ重宝してくれるありがたい方もいたのですが、今はそうはいきません。

時代が変わったのでしょう。

自分自身がアップグレードしないと、取り残されてしまいます。

求められていなくても、それでも淡々と描き続けていられる理由は、他人のためではく自分自身のために描いているからではないかと思います。(患者さんにより良いものをという気持ちは変わっていないですが)

描くことが好きなんですね、きっと。

 

ブログのデザインプレートを変更したい

今後やりたいことは、ブログの見た目をもう少しカッコ良くしたいということです。

ブログのレイアウトなどデザインを決定するのは、『テーマ』と呼ばれるテンプレートです。

有料や無料のものもありますが、有料のものは機能も多く、しかも簡単にかっこいいブログが作成できます。

それに従って入力すれば、あれよあれよと言う間に出来上がるみたいです。

でも、皆が皆同じテイストになるも、個性がないような気もします。

また、移行したとして、レイアウトなどが大幅に崩れる不安もあります。

 

まあどうなるか、わかりませんが、とりあえず1年後も続けていられるように、頑張りたいと思います。

あと、これが大事なことですが、今年大きく崩した健康には気をつけて励んでいきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉