〈スポンサーリンク〉
本日は、上腕三頭筋のエクササイズです。
上腕三頭筋は上腕の後方、いわゆる二の腕の筋肉で、夏が近づくと皆さんが気にするところです。
上腕三頭筋は、肩甲骨の関節窩下方、上腕骨の骨幹外側、上腕骨の後下方という、
文字通り3つの頭からなり、
それは最終的に1つの腱板となり肘を越え、肘頭に停止します。
よって、これが収縮すると、肘が伸ばされるという作用になります。
ものを取ろうとして手を伸ばすときにも働きますし、
リハビリ場面では、杖をつくときに重要な筋肉となります。
ロフストランド杖、松葉杖、もちろんT字杖も肘の伸展筋力、つまり上腕三頭筋の力が必要です。
しっかり鍛えていきたいものですね。
リバース・プッシュアップとは
プッシュアップは自重を使って、上半身を鍛える運動です。
上腕三頭筋はもちろんのこと、肩~体幹筋まで鍛えられます
一般的なプッシュアップは上腕三頭筋・三角筋・大胸筋を鍛えられますが、
今回ご紹介するリバースプッシュアップは上腕三頭筋・三角筋・広背筋を鍛えられるトレーニングとなっています。
運動の方法
足を伸ばして椅子に座った状態で椅子の縁に手をかけます。
そこから腰を浮かせて、足を1歩前に出します。
その状態から、肘をゆっくり曲げて、腰を落としていきます。
肘が90度曲がったところまでいったら、今度は肘を伸ばして元の位置まで戻ります。
これを繰り返します。
運動の注意点
足の力を使わず、腕の力だけで行うようにしましょう。
〈スポンサーリンク〉