〈スポンサーリンク〉
手関節の掌屈、背屈の自主トレーニング
手首を曲げたり伸ばしたりする筋肉、手根屈筋、手根伸筋群のトレーニングです。
箸や湯呑みを握ったりする日常動作で使う重要な筋肉です。
今回は、ペットボトルを使った簡単にできるトレーニングをご紹介します。
負荷はペットボトル内の水や砂の量を調節してくださいね。
手関節掌屈(橈側手根屈筋、尺側手根屈筋)のトレーニング
椅子に向かって立ち、座面に片膝をつきます。
そして片手でペットボトルを上向きに待ったまま、椅子の背もたれに乗せます。(背もたれが硬い場合は要注意)
手首を巻き上げるように、ペットボトルを持ち上げます。(前腕は固定した状態のまま行います)
そしてゆっくり下ろします。
これを繰り返します。
手関節背屈(長・短橈側手根伸筋、尺側手根伸筋)のトレーニング
椅子に向かって立ち、座面に片膝をつきます。
そして片手でペットボトルを下向きに待ったまま、椅子の背もたれに乗せます。
手首を返すように、ペットボトルを持ち上げます。(前腕は固定したままです)
そしてゆっくり下ろします。
これを繰り返します。
運動の注意点
繰り返しますが、この運動では肘や前腕を固定して行ってください。
イラストのように椅子を使わずに、台やテーブルを使っても結構です。かえってその方が安全にできるかもしれません。
運動の回数は、ちょっとキツく感じるくらいまで行ってください。
がんばってください。
ありがとうございました。
〈スポンサーリンク〉