安全確認 指差し呼称『よし!』のイラスト その2

〈スポンサーリンク〉



医療安全とは

医療に人が関わっている以上、ミスは必ず起こるものですが、それを最小限にするために様々な工夫が行われています。

指差し呼称もその1つです。

対象物を見つめ、指を差し『よし!』と声を出すことで、意識レベルを上げて、誤操作を防ぐことを目的としています。

つまり、目、指、口(声出し)の3つで確認するのです。

やるのは恥ずかしいという人もいますが、インシデントを起こすより、よっぽど良いと思います。

僕はついつい小声になってしまったりしますが、発した声を自分でしっかり聞くとこが大切です。

なので、恥ずがらずにやりましょうね。

 

以前にソロバージョン(→こちら)を描いたのですが、今回はペアバージョンです。(要するに使い回しです(笑))

 

医療安全のイラスト

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉