IC (病状説明)のイラスト

〈スポンサーリンク〉



 

 

IC(病状説明)とは

ICという略語は医療従者には当たり前に使っている言葉ですが、一般にはあまり馴染みがない言葉かもしれません。

ICはInformed Consentの略語で、日本語では「説明と同意」という意味です。

医療は医療者だけで決めるものではなく、当事者である患者さんが病状や治療の内容を理解した上で決定するものだという考えで広まったものです。

あくまで主体が患者本人(とその家族)なんですね。

そのためにも医療者側は、患者さんが理解できるように平易で適切な言葉で話し、理解を求めなければなりません。

・・・な〜んて教科書的なことを書きましたが、実際は不十分なことが多いと思います。

説明したというアリバイ作りに感じることも多いです。

医師も多忙なため十分な時間が取れないことが多いでしょうし、患者側もインターネットの情報から偏った情報を得ていることが多く、コミュニケーションが難しくなっています。

でも、僕が患者になって感じることですが、患者が十分な理解をして同意しなければ、治療も進まないと思います。

 

病状説明のイラスト

病状説明の場面のイラストを描いてみました。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉