HOT(在宅酸素療法)使用者の注意点

〈スポンサーリンク〉



HOT(在宅酸素療法)とは?

HOTは、Home Oxygen Therapyの略で、自宅で酸素吸入を行う治療法のことです。

慢性呼吸不全などで体内の酸素濃度を十分に保てない方が対象で、医師の指示のもと自宅に専門の装置を設置し酸素供給を行います。

自宅で酸素療法が受けられるようになったことで、在宅復帰や社会復帰が可能となりました。

今までは普通に行われるHOTも、初めてか健康保険の対象になったのは1985年と、割と最近なんですよね。

 

HOT(在宅酸素療法)の注意点

注意点はいくつもありますが、今回は以下の3点挙げてみました。

 

・火気を近づけないこと

 

 

ご存知ように、酸素はものを燃えやすくする性質があります。

酸素吸入中は、火気(タバコ、ライター、ストーブ、コンロ、線香など)の2m以内に近付かないようにしてください。

僕は、火傷をしたことがある患者さんを知っています。

その人は、軽い火傷をしたにもかかわらず、『2度とやらない。タバコを吸うときはカヌラを外す。』と言っていますが、そもそも呼吸器疾患があるのに、タバコを止める気がないことに口が塞がらない思いですが。

・入浴方法に気をつける

入浴は酸素を多く消耗します。

酸素ボンべを外して入る方も多いと思いますが、必ず酸素吸入下で行ってください。

また身体の負担を軽減するために、以下の点に気をつけてください。

 ・首まで浸からずに、半身浴程度にする。

 ・温度は40度程度に設定する。

 ・長時間入浴しない(15分程度)。

 ・脱衣所をあらかじめに温めておく。

 ・脱衣所に休めるよう椅子を用意しておく

半身浴は冬場は厳しいですが、シャワーを併用することで対応しましょう。

 

・酸素量の設定を勝手に調節しないこと

医師が設定した吸入量(例えば、安静時は1L、労作時は2L)を守りましょう。

苦しいからといって設定を変えてしまうと、かえって呼吸が苦しくなってしまうこともあります。

酸素が多すぎると、呼吸の自動調節機能は破綻し、二酸化炭素が体内に貯留するナルコーシスという病態になってしまうことがあります。非常に危険です。

以上、在宅酸素療法な注意点をイラストを交えて簡単に述べてみました。

患者さんの指導などに使っていただけたら、幸いです。

 

ありがとうございました。

 

ポチっとお願いします↓

オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉