チーム医療のイラスト その3

〈スポンサーリンク〉



今まで何度か、チーム医療のイラストを描きました。

 

チーム医療のイラスト その1こちら

チーム医療のイラスト その2こちら

 

身近な人にも使っていただいて、それなりに役立ったのかな〜と嬉しく思っています。

 

ところで、今や「チーム医療」という言葉は一般的に使われています。

病院内にも「呼吸療法チーム」「緩和ケアチーム」「栄養サポートチーム」「褥瘡ケアチーム」「退院支援チーム」などがあり、

まさにチーム花盛りです(笑)。

でもチームが存在していても、それが機能するかどうかは別の話です。

それぞれの専門職が単にチーム内にいればいいわけではなく、それぞれが専門的な立場かれぞれら意見を出し合い、結論を導いていける環境作りが大切ですね。

 

今回のイラストもチーム医療の啓蒙(そんな大げさなものではないですが)のために描きました。

医師、看護師、ソーシャルワーカー、リハスタッフなど、それぞれのスタッフの役割が並列(同等)ということを意識しました。

 

つまり医師だけにスポットライトが当たるのではなく、

 

それぞれのスタッフにもスポットライトが当たることが大切なのです。

 

やや強引な展開でしたか。

 

イラストでは医師が前面に出ていることに違和感を感じている人もいるかもしれませんね。

今度は、看護師メインバージョンを描いてみたいと思います。

 

ありがとうございました。

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉