2020年 新年のご挨拶

〈スポンサーリンク〉



新年、あけましておめでとうございます。

昨年は、穏やかな1年でした。

ブログに来てくれた方々、ありがとうございました。

年頭に、去年立てた目標を一つ一つ振り返りながら、

今年の目標を立ててみたいと思います。

個人的な内容になりますが、もしよろしかったら、お付き合いください。

 

1.ブログを週に2回のペースで更新する。

この目標は、ほぼ達成できました。

週に2回の更新も、慣れればそれほど難しいことではありませんでした。

時間のある時に、ネタをメモっておいて、休日に書きあげるという習慣もできました。

しかし更新しても、閲覧数はほぼ変わらず。

まあ、宣伝もしていないので、ある意味仕方ないのですが。

もう少し内容を充実させて、検索からも訪れる人が増えてくれたらなあ…と考えています。

 

内容に関しては、もう少し改良が必要です。

以前にいろんな人に指摘を受けたことですが、

誰に向けて記事を書いているかという基本的な軸が、ブレブレでした。

ある日は一般向けに書いたと思ったら、

次の日はセラピスト向けだったり‥全く定まっていません。

一般の人にとっては、用語が難しかったり、

かと言ってセラピストにとっては、少し内容が薄すぎたりします。

両方を追いながら、両方を逃すという最悪パターンです。

的を絞る作業が必要なのかもしれませんね。

 

まぁ、ここまで書いておいてなんですが、

僕のサイトの売りはあくまでイラストなので、

セラピストのみならず、その他の医療職の人、一般の人が使ってくれることが希望です。

さまざまな人にイラストが届くようにしたいため、

読者を絞り切れていないのです。

今後の課題です。

 

2.イラストをワンランク上達させる

「僕のブログはイラストが売りです」と言いながら、

イラストの評判はもう一つです。

イラストが一定の水準に達していないということも、

ちゃんと分かっています。

2年前に描いたものと、あまり進歩が感じられませんからね。

それを踏まえて、今年は少し新しいものにチャレンジしたいと思っています。

僕は今まで、紙にペンでイラストを描いて、

それをスキャナーに取り込み、パソコン上で色つけを行なっていましたが、

来年度はちゃんとしたお絵描きツールを購入して、

お絵描きに勤しみたいと思っています。

初期投資が必要なため、ちょっと躊躇していますが、今年中に踏み出すつもりです。

 

3. 体調管理に気をつける

去年職場の健康診断で引っかかり、カウンセリングを受けることになりました。

体重、腹囲を測り、食事習慣などの問診の後に、

半ば強制ながら、目標を書かされました。

僕の場合は「5キロ減」が半年後の目標です。

より具体的な行動目標をということで、目標をもう一つ、

「菓子パンを食べない」も目標としました。

残念ながら、これは年明け前にすでに破られています。

 

また、去年は睡眠時間を最低6時間は取るようにしたいと目標を立てていましたが、

これは達成できませんでした。

遅くまで仕事をして、帰宅してご飯を作って…

とやっていたら、寝る時間はありません。

ちょっと考えることが必要です。

6時間以内では、耳鳴りやめまいが多くなることもあるので、

出来るだけ取るようにしたいと思います。

ただ今年は、職場でもいろいろ変革が起きそうな感じなので、

時間が持っていかれないように、時間の管理には気をつけたいと思います。

 

4. 残業ゼロで帰宅する

これは全然実現できませんでした。

ですが、少しずつ改善しています。

長時間労働が当たり前の職場でしたが、

若いスタッフから積極的に帰宅するという雰囲気となり、

昔のように残って仕事をすることが善という空気はなくなりました。

良い傾向だと思います。

ただ問題も残っています。

去年も書きましたが、診療報酬上の規定は厳しくなり、

作らなくてはいけない書類など職員に強いられる業務は増えています。

ですが、だからと言ってそれをすべてするのは酷な話です。

仕事の優先順位付けが必要です。

削れる仕事はないのか?

優先順位が低い仕事は、極力削る努力が必要です。

5. 本を読む

去年を振り返ると、あまり本を読んだという記憶はありません。

去年の1冊と言われても、これというものは浮かびません。

ただ電子書籍には、湯水の如くお金を使いました。

僕は本に関しては完全にアナログ派であり、

本を持った時の重量感、その手触り、ページをめくる感覚、全てを愛していました。

「デジタルなんてとんでもない」とさえ、思っていました。

そんな僕が180度転換です。

理由は多々あるのですが、

一番にはスペースの問題です。

本に囲まれて過ごすのは至福というのは変わらないものの、

物理的には無理なものは無理。

小さい部屋に何百冊もの本を置くことはできません。

デジタル書籍も使ってみると、意外に便利で、

今では本屋で面白そうな本を見かけると、

帰宅してから電子書籍で購入というパターンが出来あがりました。

本屋には申し訳ないですが、

電子書籍にない本は、出来るだけ本屋で購入していきます。

 

話は変わりますが、漫画はたくさん読みました。

その中で良かったと思うものは、山田参助さんの「あれよ星屑」です。

圧倒的な画力、ストーリー構成に驚かされました。

手塚治虫文化賞を受賞して有名になりましたが、すべての人に読んでほしい名作です。

後、面白かったのは、田島列島さんの「水は海に流れる」です。

この作家は本当にすごい。

前作の「子供はわかってあげない」も良かったですが、今回も面白い。

まだ1巻しか出ていませんが、今後が楽しみです。

話題になった牧野あおいさんの「さよならミニスカート」も面白かったです。

こんな作品が「りぼん」で連載させていることに驚きました。

 

6.  家族との時間をもっとつくる。

去年は帰省の回数を増やし3連休で休みが取れる時は実家に帰るようにしました。

帰っても親孝行をするのでもなく、ただダラダラと過ごしてしまったので、

今年はいろんな手伝いをしようかと思っています。

なんだか子供みたいな目標で恥ずかしくなりますが、

僕はアラヒィフの中年です(笑)。

 

7.  山に登る。

去年は、ほとんど山に足を運びませんでした。

沢に1回行ったのみです。

僕にとっては初の渓谷で、エメラルド色の吸い込まれるような川を見ながら、沢を登るのは楽しい体験でした。

今年も、自然に触れる体験はしたいと思います。

1つでも、山に登れたらいいな。

 

8. 何かしら社会問題にコミットする。

このブログでは政治的な話題は一切載せるつもりもありませんし、

僕の政治的なスタンスを明らかにもしていません。

去年のブログで書いたも記事の中で唯一政治的なものといえば、

「自己責任」について書いたものです。

何でも自己責任とする社会の生きづらさを書いたものです。

反響はほとんどありませんでしたが。

 

今年はブログで政治的な発信するかはわかりませんが、

もう少し足を地面につけて、地域で活動できればと思っています。

同じように感じている人と、繋がっていきたいと思っています。

 

僕は今の世の中を良いと思っていません。

僕が理想と思っているものとはかけ離れています。

「とりあえずは不自由なく生活できているからいいや」ではなく、

今困っている人がいるのならば、僕に出来ることをしたいと思います。

 

9. 勉強会に参加する

去年は全くと言って良いほど、勉強しませんでした。

東京に行くこともほとんどありませんでした。

僕くらいの年になると、先が見えてくるので、

もう勉強はいいのでは…という気持ちになるのは事実ですが、

今年は少しでも勉強会に参加したいと思っています。

流石に20年前の知識ではやっていけないことを実感していますし、

後輩たちの勉強熱に押されて、いじけているわけにもいきませんから。

決して自己満足にならないよう、勉強した内容を患者さんに還元したいと思っています。

 

以上、長々と今年の目標を書き連ねてみました。

少しでも目標に近づけるよう、今年もがんばりたいと思います。

応援、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉