〈スポンサーリンク〉
立位バランス訓練とは‥
立位バランス訓練にはさまざまなものがあります。
その場でバランスを保とうとするものを、静的バランス訓練、
動きの中でバランスを保とうとするものを動的バランス訓練と言います。
今回ご紹介するのは、動的バランス訓練の一つ、キャッチボールです。
ボールをキャッチするために、重心移動も必要になりますし、
重心が大きく移動した場合、
新しく足を踏み出す(新たな支持基底面の創設)ことも必要になるでしょう。
しかも、どこにボールが来るか分からないため、
それらのバランス制御機構をごく短時間で遂行しなければならないという、
かなり難易度の高い練習です。
キャッチボールは、かなり難易度の高い練習
ボールを投げる、受け取る
という動作は簡単なように見えて、かなり高度な運動です。
具体的に説明をすると、
ボールを投げるためには、スピードを徐々に加速させる必要があります。
そしてリリースの際には、適切なタイミングで、適切にボールを離さなくてはなりません。
キャッチするためには、ボールを適切なタイミングで掴み、減速をさせる必要があります。
このような複雑な動作を行うためには、高度な協調性が必要になるのです。
キャッチボールはこのように、
高度な協調性トレーニングを、バランストレーニングと並行して行うようなものなのです。
楽しそうにやっているキャッチボールも、見かけよりも複雑なものなんですよ。
さらに難易度を上げるためには、
ボールの重さを変えたり、サイズを変えたり、スピードを変えたりすることを考慮しても良いでしょう。
立位バランス(キャッチボール)のイラスト
色違いを含め、何点か載せておきますね。
何かの機会にお使いください。
ありがとうございました。
〈スポンサーリンク〉